BLOG

【高崎市の痛くない整体】肩こりに電気治療は効きますか?

2019/02/01
背伸びをする女性

【高崎市の痛くない整体】肩こりに電気治療は効きますか?


おなかに手で触れるだけで回復力を引き出し、活力に満ちた体をつくる整体師、高崎市の整体『群馬双龍門整体院』の福島健二です。


先日施術をお願いされた方から、「肩こりとか肩が痛いときに、電気治療って効果ありますか?」とご質問されました。


電気治療器は電気によって、筋肉を動かして、筋肉をほぐし、血行を促進するというのが目的ですが。


自分の意思とは無関係に筋肉を動かすことになります。


筋肉はすごく細い繊維でできていますので、電気を流して無理に筋肉を動かすと、筋繊維が断裂して、筋肉を修復するためにカルシウムを分泌すると、筋肉はさらに硬くなります。


また電気治療で筋肉を動かすとき、もう一つ注意しなくてはいけないことがあります。


それは、、、

 

 

■肩こりで電気治療をする時の注意点

 

 

人間の体の臓器や各器官には、それぞれ固有の周波数というのがあります。


周波数ってなに?と思われるかもしれないので、簡単にいうと【振動数】のことです。


1秒間に繰り返す波のことで、電気にも周波数がありますし、音にも周波数があります。


ヘルツって言葉を聞いたことがあると思いますが、ヘルツが周波数を表す単位ですね。


電気治療で筋肉を動かす時、周波数でその強さをコントロールしています。


例えば、肩の筋肉を電気治療した場合。


肩の筋肉にも固有の周波数があるので、電気で違う周波数で動かすことを繰り返してしまうと、周波数の異常が体に起こってきます。


周波数の異常が筋肉に起こってしまうと、本来の動きができなくなったり、肩の痛みやコリが増すことにつながっていくんです。

 

 

■スタイルアップに使うEMSも注意が必要

 

 

また、最近ではスタイルアップのために、EMSを使って筋肉を動かして、お腹を引き締めるということをする人がいますが、はっきり言って健康面から見るとオススメはできません。


筋肉を意思とは無関係に無理に動かすことは、筋肉の断裂、石灰化につながりますし、何よりお腹の奥には様々な臓器があります。


その臓器の周波数を狂わせる原因にもなります。


お腹がすっきりしてスタイルアップする可能性はありますが、使い続けていれば臓器の周波数に異常が出て、体調不良につながっていきます。

 

 

■肩こりは筋肉を無理やり動かしてはいけない

 

 

肩こり解消のために、筋肉を動かせば血行が良くなって、肩こりや肩の痛みが改善すると思われていますが。


肩こりや肩の痛みは、必ず原因があります。


その原因とは関係なく、無理に筋肉を動かすことは、反対に症状を悪化させてしまいます。


特に無理やり動かすのは、筋肉を硬くする原因になります。


しっかり検査を行なって、原因を改善することが、肩こりや肩の痛みを短期間で改善するポイントになります。


また臓器や各器官に周波数の異常が起こっている場合は、周波数を元に戻す必要があります。


周波数の異常が起こっているかどうかは、検査で調べることができますので、ご相談いただければと思います。

 

 

肩こりを体の内側から改善できる呼吸法はこちらから

 

 

体のご相談はLINEでも受け付けています。
LINEのご登録は下のボタンをクリックして、
表示されるページからご登録ください。
↓↓↓

LINE登録ボタン