【高崎市の痛くない整体】肩の動きは呼吸法で良くなる!
【高崎市の痛くない整体】肩の動きは呼吸法で良くなる!
おなかに手で触れるだけで回復力を引き出し、活力に満ちた体をつくる整体師、高崎市の整体『群馬双龍門整体院』の福島健二です。
肩こりの原因の一つに肩の動きが悪くなることがあります。
腕を伸ばして腕を持ち上げようとした時に、持ち上げている途中で肩に引っかかりを感じたり、肩に痛みが出て腕を持ち上げられなかったり。
何も異常がなければ、腕はスムーズに持ち上げられるし、動かせるという前提で考えた場合、腕を持ち上げようとした時に、引っかかりや痛みが出るということは、体に何かしらの異常が起こっていると考えるわけです。
ただ、ここで大事なのが何が腕の動きや肩の引っかかり、痛みを起こしているの?ってことです。
腕を上げた時に肩に引っかかりが出ないように、肩だけをほぐしていても、本当に肩こりや肩の動きを悪くしている原因を改善させないと、またすぐに同じ状態に戻っていきます。
なので、肩こりを根本的に良くしたいのであれば、やっぱりしっかりした検査が必要なわけです。
今回は肩こりを感じている女性に協力してもらい、呼吸法で肩の動きがどのくらい変わるかを試してもらいました。
■呼吸法で肩の動きは改善するのか?
「なんで呼吸法?呼吸で体が変わるわけないじゃん!」って思われるかもしれないですよね。
いきなりですが試しに、息を止めたまま前屈してみてください。
そのあとに、息を吐きながら前屈してみてください。
どうですか?
息を吐きながら、前屈した方が前に曲げやすくないですか?
これって呼吸をすることで、筋肉が動きやすくなって起こることです。
人間の体って呼吸を行なうことで、目には見えませんが常に動いています。
例えば、骨盤。
骨盤が開くとぽっこりお腹になるということで、美容業界では骨盤の引き締めがいいと言われていますが。
その骨盤も呼吸に合わせて、閉じたり、開いたりを繰り返しています。
なぜかというと、人間の体は生命維持する上で、全身に血を常に回しているわけですが。
地球には重力があり、上から下には何もしなくても、血を届けることができるけど、反対に下から上に血を運ぶ時には、重力に逆らいながら、押し上げなければいけないわけです。
その時、体では呼吸に合わせて、筋肉を締めたり、ゆるめたりを繰り返して、下に下がった血を上に運んでいるんですね。
呼吸をすることで筋肉を動かすことができて、筋肉が動くと血流も良くなるので、体の動きが良くなるというわけなんです。
で、群馬双龍門整体院でお伝えしている呼吸法は、呼吸の効果プラス、中医学独特の考え方の経絡を通して、体の内側から元氣にしちゃう呼吸法。
今回、ご協力いただいた女性は、肩の動きを悪くしていたのが、【脾臓(ひぞう)】という部分にあったので、脾臓を元気にする呼吸法をやってもらいました。
その結果、肩の動きがどうなったのかというと、、、
呼吸をしただけで、腕をなんの引っかかりもなく、持ち上げられるようになりました。
■呼吸法は体の内側から改善していく
呼吸法のいいところって、体の内側から改善していくこと。
マッサージしたり、体の外側から強く揉まれたり、骨を矯正したりするのと違って、外側からの刺激じゃないので、すごく体が戻りづらいんです。
外からの刺激で、肩の動きを変えた時って、またすぐに戻ったりするし、実はある方法で、施術効果をなかったことにすることもできます。
でも呼吸法は体の内側から改善してるので、元に戻そうと思っても、戻らないんですね。
呼吸の力を使って、自然と体を整えているので、体にとって嬉しい改善法なんです。
しかも呼吸をするだけなので、いつでもどこでもできます。
呼吸って体の回復装置。
呼吸が浅くなると体が疲れやすくなったり、疲れが抜けにくくなるというのは、こういう理由があるからなんです。
普段、口呼吸になりやすかったり、なんかうまく息が吸えてないと感じる場合は、呼吸が浅くなっているので、要注意ですよ。
筋トレ・ランニング・食事量制限なしで若々しい体を作る方法はこちら
体のご相談はLINEでも受け付けています。
LINEのご登録は下のボタンをクリックして、
表示されるページからご登録ください。
↓↓↓