BLOG

【高崎市の痛くない整体】肩こりは冬になると悪化する

2019/01/17
セーターを着る女性

【高崎市の痛くない整体】肩こりは冬になると悪化する


おなかに手で触れるだけで回復力を引き出し、活力に満ちた体をつくる整体師、高崎市の整体『群馬双龍門整体院』の福島健二です。


肩こりって気温が影響して、コリ具合が変わるって知ってますか?


ネットリサーチDIMSDRIVEが2015年に行なったアンケートによると肩こりがある人が最も肩がこる季節は冬と答えています。


1年通して症状がありそうなイメージですが、とくに冬は寒さの影響で、筋肉が凝り固まりやすく、体の活動も制限されるので、血流が悪くなります。


また寒さで肩をすくめることが多くなると、肩こりが悪化しやすくなります。


肩こりの原因が肩の筋肉の硬さにあった場合、気温が低くなったことで、肩の筋肉が硬くなり、肩こりが悪化することは十分に考えられることです。


ただ肩こりの原因って筋肉だけではないことがほとんど。


肩こりの原因が内臓にあった場合、冬に寒くなって肩こりが悪化したという場合に、原因と考えられる内臓は、、、

 

 

■寒い時期に肩こりの原因になりやすい内臓は?

 

 

肩こりの原因として、内臓が関係している場合があります。


冬の寒い時期に影響を受けやすいのは、中医学でいうと【腎(じん)】。


腎(じん)は腎臓や膀胱が含まれていて、骨や髪の毛といったところも含まれています。


寒くなってくるとトイレが近くなるというのは、腎(じん)が冷えてきたってこと。


腎臓は肋骨の下の背中側にあって、左右に1つずつあります。


腎臓が冷えると腰を支えている大腰筋と言われる筋肉や脊柱起立筋と言われる背中の筋肉に影響が出て、肩こりだけでなく、腰痛も出てきます。


寒くなってきて、肩こりと同時に腰痛が起こっている場合は、腎臓が関係していると考えられるのです。


では、腎(じん)が冷えてしまった時は、どうすればいいのかというと、、、

 

 

■寒くなってきて肩こりが悪化したら温める

 

 

寒くなってきて、肩こりがひどくなってきた場合、一番簡単な改善方法は温めることです。


温めるといっても、肩を温めるのではなく、、、


腎臓の部分を温めることで、肩こりと同時に腰痛も楽にすることができます。


また腎臓の部分を温めることで、肩こりや腰痛の予防にもなります。


では、どうやったらいいのかというと、腰の部分にカイロを貼ったり、腹巻をしたりするだけです。


もしくは膝から下を良く温める足湯も、肩こりや腰痛を楽にするには有効です。


もし寒くなってきて、肩こりや腰痛がひどくなってきたという場合は、試していただければと思います。

 

筋トレ・ランニング・食事量制限なしで若々しい体を作る方法はこちらから

 

体のご相談はLINEでも受け付けています。
LINEのご登録は下のボタンをクリックして、
表示されるページからご登録ください。
↓↓↓

LINE登録ボタン