BLOG

【高崎市の痛くない整体】肩こりを改善する施術の流れ

2019/01/15
脈を図る女性

【高崎市の痛くない整体】肩こりを改善する施術の流れ


おなかに手で触れるだけで回復力を引き出し、活力に満ちた体をつくる整体師、高崎市の整体『群馬双龍門整体院』の福島健二です。


群馬双龍門整体院では、肩こりを根本的に改善したいという方のご要望に応えるため、施術の前には必ずカウンセリングと検査を行わせていただいています。

 

 

1、問診票の記入

初めてご来院いただきましたら、まずは問診票にご記入していただきます。

・どんな症状にお困りなのか?
・施術を受けてどんな状態になりたいのか?
・お困りの症状で通院したこと、通院しているところはあるのか?
・お薬を飲まれているのか?
・手術を受けられたことはあるのか?
・骨折や捻挫をしたことはあるのか?
・交通事故にあったことはあるのか?

といったことを問診票にご記入いただきます。

 

 

2、問診票を基にカウンセリング

問診票にご記入いただきましたら、詳しくお話しを聞いていきます。

・お困りの症状が一番出やすい時間帯や動きはあるのか?
・日常生活でお困りのことはないか?
・いつ頃からで肩こりでお困りなのか?

などなど、肩こりなどのお困りの症状についての現状把握のため、詳しくお話しをお聞きしていきます。

 

 

3、動作チェック

カウンセリングが終わった後は、肩の動きのチェックをしていきます。

・腕を上げることはできるのか?
・肘は伸ばすことができるのか?
・腕を上げた状態で肘を90度に曲げることはできるのか?
・肩を回すと音がするのか?

といったことを、あなたと一緒に確認していきます。


一緒に動作チェックをしていくことで、漠然と肩こりが起こっているという認識から、どんな状態なのかをご自身でも把握できるようになります。

 

 

4、検査

動作チェックをした後は、ベッドに仰向けになってもらい、体の検査を行なっていきます。

検査では道具は一切使いません。

手だけを使って、体の筋反射(キネシオロジーテスト)で、体のどんなところに異常が起こっているのかを確認していきます。

詳しい検査の方法はこちらの記事をご参考にしてください。
↓↓↓
なぜ足首で体の状態を検査できるのか?

 

 

5、説明

検査が終わった後、すぐに検査結果をお伝えします。

・肩こりの根本原因はどこにあるのか?
・骨格のゆがみやキズはあるのか?
・筋肉のゆるみが起こっているのか?
・内臓の状態が関係しているのか?

といったことを口頭でご説明した後に、手や脚を引っ張って、筋肉のゆるみを確認したり、座った状態で肩を上から押し、背筋に力が入りにくくなっている状態を確認したりしていきます。

ご説明の部分で、ご納得していただけた場合にのみ、施術をさせていただいています。

ご説明に納得できない、または施術方法を受け入れられないという場合は、施術をせずにお帰りいただくこともあることをご了承ください。

 

 

6、施術

施術はベッドに基本、仰向けの状態で行ないます。

仰向けの状態になれない場合は、椅子に座った状態やうつ伏せの状態、横向きに寝た状態でも施術はできます。

施術の方法は、お腹や腰に手を当てることで、体全体のバランスを整えていく方法になります。

そのため、痛みは全くありません。

強く押したり、体を無理やりひねったり、骨をバキバキと鳴らして、矯正するということはしませんので、ご安心ください。

また検査の結果、動きの改善のために必要な場合は、ストレッチを応用した施術方法にて、動きの改善を行なっていきます。

※ストレッチを応用した施術方法では、痛みが出ることがありますが、我慢できない痛みがないかどうかを逐一確認しながら、施術をしていきます。

 

 

7、施術後の再検査

施術後には、体の状態の再検査を行ないます。

施術によって改善したのかを、検査をしていきます。

動きの改善や筋肉のゆるみ、骨格のゆがみが改善されていれば、施術を終了させていただきます。

 

 

8、次回のご予約

検査の後に、肩こりの根本改善のために通う必要があれば、通う回数とどのくらいの期間を目安に通った方がいいのかをお伝えし、ご予約を承ります。

無理に次回のご予約を取ることはありません。

通えない場合は、お断りしていただいて大丈夫です。

ご納得していただいた場合にのみ、ご予約を承りますので、ご安心ください。

 

 

以上が、群馬双龍門整体院の肩こりを改善する施術の流れになります。


一時的な気持ちよさを求めたマッサージは行なっていません。


体を根本的に改善していきたいという方のための施術を行なっていますので、体への負担を最小限にし、即効性のある施術を提供できるように心がけています。


肩こりでお困りの場合は、意を決してご相談いただければと思います。

 

筋トレ・ランニング・食事量制限なしで若々しい体を作る方法を知りたい場合はこちら

 

体のご相談はLINEでも受け付けています。
LINEのご登録は下のボタンをクリックして、
表示されるページからご登録ください。
↓↓↓

LINE登録ボタン