BLOG

【高崎市の痛くない整体】猫背って整体で治りますか?

2019/01/14
腕を組む女性

【高崎市の痛くない整体】猫背って整体で治りますか?


おなかに手で触れるだけで回復力を引き出し、活力に満ちた体をつくる整体師、高崎市の整体『群馬双龍門整体院』の福島健二です。


「猫背って整体で治りますか?」というご質問をいただきました。


結論から言ってしまうと、本人の努力次第で、猫背を改善することはできます。


猫背って一時的に体の歪みを整えるだけではダメで、体の内側も整えていく必要があるんです。


なんで、そんなことが言えるのかというと、自分も中学から大学にかけて、母親から「姿勢が悪い!」と言われ続けてきました。


猫背でいつも背中が丸まっていて。


「背筋を伸ばしなさい!」って言われるんですが、背筋伸ばしているのがツラくって、気づけば背中が丸まって、顎が前に出ている状態(猫背)になってたんですね。


でも今は、猫背って言われることがなくなって、自然に背筋が伸びた状態を維持できるようになりました。


今、考えてみると当時は猫背もありましたが、巻き肩でもあったんだなと。


猫背と巻き肩って、マクドナルドのポテトとジュースみたいにセットで付いてくるケースが多くて。


本人は背筋を伸ばしているつもりでも、頭が前に出ているから、猫背に見える。


自分も当時はそんな感じでしたが、あることをきっかけに猫背から背筋と頭が自然とまっすぐになるようになったんです。


何をしたのかというと、、、

 

 

■猫背が改善したきっかけ

 

 

自分が猫背を克服したきっかけは、ある整体に行ったことです。


自分に整体を教えてくれた師匠に出会い、体質改善したことで、いつの間にか猫背ではなくなってました。


それまで整骨院やカイロプラクティックなどで、姿勢改善をしてもらっていましたが、あまり効果を実感できず。


半分諦めていたんですが、猫背以外にも慢性的な腰痛もありましたし、肩・首の痛みもあり、なんとかならないかなと思っていた時に、たまたま師匠のことをネットで知りまして。


それで施術を受けてみて、体の状態がどうなっているのか説明を受けたんですね。


その時に説明してもらったのが、『消化器が弱っている』ということでした。


猫背って体の前の筋肉が縮んで、背中の筋肉が伸びている状態です。


体の前の筋肉って消化器と関連していて、消化器の動きが悪くなると、体の前側の筋肉が胃を守ろうとして縮みます。


これで猫背の状態が出来上がってきます。


自分の場合、食事内容を変えることで消化器の状態を改善した結果、猫背を克服することができました。


つまり自分の場合、整体に通いつつも、食事指導を受けて、その指導の通りに食事内容を変えていったことで、猫背を解消することができたというわけです。

 

 

■猫背を解消するには生活習慣の見直しも必要

 

 

猫背を解消するには、整体に通うだけでなく、生活習慣の中でも食習慣を見直すことが大事です。


特に消化器の状態を弱らせてしまうのが、甘いものです。


スイーツや果物だけでなく、白米や麺類、パン類といった炭水化物の食べ過ぎも消化器を弱らせる原因となります。


自分がやったのは、糖質を多く含む食品を食べないようにして、代わりに肉を中心とした食生活にシフトさせるということ。


最初は抵抗感がありましたが、体のためを思い、思い切ってシフトしたことで、半年で体の痛みはなくなり、猫背も解消していました。


自分の場合は短期間で猫背を解消したかったので、ガラッと食生活を変えましたが。


食生活をあまり変えずに、猫背を解消したいという場合は、施術で消化器の状態を回復させていくことになります。


この場合、食生活の見直しと施術の両方を同時に行なった場合よりも改善には時間がかかることになりますが、猫背を改善させることはできます。


猫背を解消するために、矯正下着や骨格矯正を行ったけど、あまり効果がないという場合は、消化器の調整も必要になってきますので、参考にしていただければと思います。

 

体のご相談はLINEでも受け付けています。
LINEのご登録は下のボタンをクリックして、
表示されるページからご登録ください。
↓↓↓

LINE登録ボタン