BLOG

高崎市の整体で肩こりを改善したい女性へ。パソコンで肩こりがひどくなる場合は?

2019/01/04
パソコンをする女性

高崎市の整体で肩こりを改善したい女性へ。パソコンで肩こりがひどくなる場合は?


手で触れるだけで回復力を引き出し、活力に満ちた体をつくる整体師、高崎市の整体『群馬双龍門整体院』の福島健二です。


「パソコンをしていると、肩こりがひどくなってきて、、、」というご相談をよく受けます。


パソコンをしているときって、頭と首が前に出て、背中が丸くなるという姿勢になりやすいって言われてますよね。


机や椅子の位置を動かせば、姿勢の改善になりますが、会社の机や椅子を自分で調整することってできない。


仕方なく前のめりの状態でパソコンを使い続けなくてはいけなくなって、首が辛くなって、肩こりが強くなって。


肩こりがひどくなると、頭痛まで起きてくる。


そうならないためには、姿勢を良くすればいいと言われていますが、姿勢を改善しただけでは、肩こりは良くならないんです。


なぜか?


今まで見てきた経験から、ある共通点がありまして。


その共通している症状が改善されないと、パソコン仕事での肩こりを改善できないんです。


その共通点とは、、、

 

 

■パソコン仕事で肩こりがひどくなる人の共通点

 

 

長時間、パソコン仕事をしていて、肩こりや頭痛になりやすい人の共通点。


それは、【坐骨(ざこつ)】に異常が起こっているということ。


坐骨はどこにあるのかというと、お尻のところですね。

坐骨の位置

椅子に座った時に、座面に接する部分の骨。


パソコン仕事って、長時間、椅子に座って仕事しますよね?


椅子に座った状態で、体重を支え続けているのが【坐骨】。


で、椅子に座った状態になった時って、坐骨に体重と重力が乗っかるわけですが、その重力を緩和させるために、重力と反対の【応力】っていうのが働くようになっているんですね。


応力って強くって、女性でも80kgの力が肩の上からかかっても、ビクともしないくらい。


その応力をコントロールしているのが【坐骨】。


なので、坐骨にズレが起こったり、傷がついたりすると、応力が働きづらくなって、背骨と首の骨が曲がりやすくなって、肩こりがひどくなっていくというわけなんです。


この場合、座っている時間が長ければ長いほど、肩こりや首のこり、頭痛がひどくなっていきます。


つまり坐骨の状態が正常になれば、長時間、パソコン仕事をしていても肩こりに悩まされることはなくなっていくんですね。


じゃあ、坐骨の状態を改善するにはどうしたらいいのかってことですが、、、

 

 

■坐骨の正常化で肩こりを改善!

 

 

長時間のパソコン仕事で肩こりがひどくなる場合、坐骨の正常化が必要になります。


どうすれば坐骨の正常化をすることができるのかというと、、、


坐骨にトラブルを起こしている原因の部分を回復させるようにすればいいということです。


実は坐骨に何らかの異常が起こっている場合、内臓にも何らかの異常が起こっていることが多いんです。


左の坐骨の異常は、脾臓に異常が起こっていたり、右の坐骨に異常が起こっている場合は、肝臓に異常が起こっていたりします。


なので、内臓に対して回復させる運動を起こせば、坐骨の状態も改善することができるんです!


内臓に回復させる運動を起こすことができるのが、『呼吸法』です。


鼻呼吸でゆっくり吸う、止める、吐くを3〜5分間繰り返す。


これだけですが、呼吸で内臓に回復させる運動を起こすことができます。


それでもパソコン仕事で肩こりがひどくなる場合は、施術を受けてもらった方が、短時間で改善できますよ。

 

 

体のご相談はLINEでも受け付けています。
LINEのご登録は下のボタンをクリックして、
表示されるページからご登録ください。
↓↓↓

LINE登録ボタン