BLOG

高崎市の整体で肩こりを改善したい女性へ。肩こりから腕が張る原因は?

2018/12/31
両手をあげて目を瞑る女性

高崎市の整体で肩こりを改善したい女性へ。肩こりから腕が張る原因は?


手で触れるだけで回復力を引き出し、活力に満ちた体をつくる整体師、高崎市の整体『群馬双龍門整体院』の福島健二です。


両肩の肩こりと腕のハリが気になるということでお見えになった男性のお話し。


頭がボーっとして集中できなくなってくると、首と肩に張りを強く感じるとのこと。


まずは立った状態で、首と肩を触らせてもらうと、確かに硬い。


肩こりの強さと首の硬さを確認した後、ベッドに仰向けになってもらい、体の検査を行いました。


すると、、、

 

 

■頭がボーっとして肩こり・首が硬くなる原因は?

 

 

検査は機械を使うことなく、手を使って、足首を掴み、体の状態を調べていきます。


機械や道具を使わず、針を刺したりするわけでもないので、痛みはまったくないです。


で、検査した結果、首の骨の一部にズレが起こっていて、肝臓が少し膨らみ気味で、心臓にも熱が入って、動きが悪くなっていることがわかりました。


その検査結果をもとに、施術。


施術後に、首の骨のズレ、肝臓と心臓の状態をチェックし、立ち上がってもらい、首と肩こりの具合を調べてみると、、、


「さっきより、だいぶ楽です!」


とご本人から言ってもらえるほど、肩こりと首の硬さが改善していました。


で、調子が良くなって体を動かしていると、肩甲骨を寄せた時に、張りを感じたそうで。。。


胸を張って肩甲骨を寄せた時の、背中のハリについて検査してみると、、、

 

 

■肩甲骨周りの筋肉の張りの原因は?

 

 

肩甲骨のどこらへんにハリが出るのかをまずは確認。


確認すると右の肩甲骨の方に強いハリ感を感じることがわかりました。


その原因はなんなのか調べてみると、左のスネの骨と仙骨(腰のところにある骨)にズレが起こっていることがわかりました。


肩甲骨の筋肉にハリが出ている原因が、まさか脚だとは思いませんよね。


本人もびっくりしてましたが、、、


その検査結果をもとに施術。
(バキバキと矯正はしません)


で、再度、肩甲骨を寄せるように動かしてもらうと、、、


「あっ!すごくスムーズです!」


と喜んでいただけました。


ちなみにこの時に、腕の張りも確認してもらいましたが、腕の硬さもなくなり、「楽です!」と嬉しそうでした。

 

 

■肩こりに限らず【検査と施術】はセットで機能するもの

 

 

肩こりに限らず、どんな症状であっても、必ずその症状を起こしている原因があります。


その原因は本当に人それぞれ。


骨のズレとか骨折とか、筋肉の石灰化とかねじれとか癒着とか、内臓の位置異常とか膨張してるとか萎縮しているとか。


こういった体の中の異常を起こっていることを教えるために、体はサインとして症状を出します。


肩こりもその一つですね。


だから体としては、「ここを治して〜!」という感じでサインを送っているわけですが、そのサインの意味を読み取ってあげるのが【検査】。


検査で体からのサインの意味を読み解き、施術する。


検査と施術って両輪の関係。


どちらかが欠ければ、どちらも機能しないというものです。


あなたの体を楽にするために、群馬双龍門整体院では検査と施術の両方から体のサポートを行なっています。

 

 

体のご相談はLINEでも受け付けています。
LINEのご登録は下のボタンをクリックして、
表示されるページからご登録ください。
↓↓↓

LINE登録ボタン