BLOG

高崎市の整体で肩こりを改善したい女性へ。○○のツボで肩が柔らかくなる

2018/12/28
エクササイズをする女性

高崎市の整体で肩こりを改善したい女性へ。○○のツボで肩が柔らかくなる

 

手で触れるだけで回復力を引き出し、活力に満ちた体をつくる整体師、高崎市の整体『群馬双龍門整体院』の福島健二です。


自分の肩は長い間ソフトボールで酷使しているため、筋肉的にかなり硬くなってしまっている状態。


それは自分自身でも自覚しています。なにせボールを投げるたびに肩が痛いので。


しかも自分の場合、ソフトボールのピッチャーということもあり、上から投げたり、下から投げたりと違う動作をするため、他の選手と比べ、かなり肩の筋肉の疲労度は高いんです。


(上から投げる時と下から投げる時で、使う筋肉が違うので、、、)


東洋医学(中医学)の筋肉理論を学び始めて、肩のどこの筋肉が特に傷んでいるのかは理解できていましたが、その改善方法については、自分ではできないと思っていました。


自分の体には施術するのって難しくて。


どうしても両手が使えないと筋肉の『ねじれ』を改善しにくくなってしまうので、自分では施術できないなと考えていましたが。。。


師匠に肩の痛みを自分で改善する方法をお聞きしたところ。。。

 

■◯◯を揉んだら肩の筋肉が改善した!?

 

自分:「先生、自分肩の前側が痛くて。ここの筋肉を調整するのにいい方法ありますか?」

師匠:「そこの筋肉はどこの筋肉?」

自分:「ここは親指から伸びている筋肉です。」

師匠:「そう。だから合谷を揉めばいい。」

自分:「へっ!?揉むだけでいいんですか??」

師匠:「そうだよ。」


(言われた通りに揉んでみる。。。)


自分:「あれ?さっきより柔らかくなってる!(◎_◎;)」

師匠:「ね。毎日揉んでれば、肩の状態も改善してくるよ。」

自分:「そうなんですね!じゃあ、肩の他の部分もやるには、合谷を同じように揉めばいいってことですか?」

師匠:「そう。それでも効果がある。」

自分:「すごいですね!これは教えてあげたい!」


ということで、師匠に教えていただいた経穴(けいけつ)を揉んでみたところ、数分で肩の状態が改善したのです。

 

■ツボで肩の痛みを改善するには?

 

東洋医学ではツボという独特な考え方があります。


ツボを使うことで、エネルギーの流れを整えることができ、結果として筋肉が柔らかくなります。


またツボを使うことで、筋肉だけでなく、内臓(肝・心・脾・肺・腎)の状態を改善することができます。


ツボはただ揉めばいいというわけではなく、揉むスピードや揉む深さで効果が変わってくるんですが、、、即効性もありますし。


肩の前側が痛くなったときは、合谷を揉んでみてくださいね。

 

 

体のご相談はLINEでも受け付けています。
LINEのご登録は下のボタンをクリックして、
表示されるページからご登録ください。
↓↓↓

LINE登録ボタン