BLOG

高崎市の整体で肩こりを改善したい女性へ。肩こりの原因は肩だけではない?

2018/12/14
パソコンとメモ

高崎市の整体で肩こりを改善したい女性へ。肩こりの原因は肩だけではない?


手で触れるだけで回復力を引き出し、活力に満ちた体をつくる整体師、群馬双龍門整体院の福島健二です。


肩こりというと肩に原因があると思い、肩を揉みほぐしてもらうという女性が多いのではないでしょうか?


肩こりの原因が肩だけにあるというのは稀でして。


確かに肩を揉んでもらうと気持ちよく感じて、その時はいい感じになるけど、、、


翌日にはまた肩こりになって、しかも、もみ返しが起こるってことは、肩こりの原因は肩以外にあるということなんですね。


「じゃあ、肩こりってどんな原因があるの?」ってことですが、、、

 

 

■肩こりの原因は?

 

 

肩こりの原因って人それぞれ違うんですが、群馬双龍門整体院にお見えになった方のケースを一部紹介しますと、、、

例:右肩にコリやハリを感じ、押されると硬さを感じたり、痛みがあるという50代女性


この女性の場合、肩にハリやコリといった違和感が出ていますが、原因は首の骨にありました。


首の骨は全部で7本あるんですが、上から6・7番目にある骨が左にねじれを起こしていて。


左にねじれが起こったことで、右の肩の筋肉を引っ張っていた状態になり、右肩に肩こりやハリ、押したときの痛みが起こっていました。


で、首の骨を歪ませていたのが肝臓の状態ってことをお伝えしたら、、、


「肝臓は3年前から数値が悪くて、薬を飲んでるんです。」


とおっしゃっていました。


「そんなことが肩こりに関係しているとは、、、想像してませんでした。」


ともおっしゃっていました。

 

 

■肩こりは揉まれると気持ちいいかもしれませんが、、、

 

 

肩こりで肩がパンパンに張っていて、肩を揉んでもらうと楽になる。


これって一時的なことで、何度も繰り返すってことは、肩こりを起こしている原因が他にあるってことです。


一時的に楽になって、しかも気持ち良さも味わえればいいというのであれば、それでもいいですが。


もし肩こりを根本的に改善したいと考えているのであれば、、、


肩こりを起こしている原因を、体全体のバランスの中から考えていくことが重要です。


痛みやコリって、体が「ここが弱ってるよ!」ってサインを出している状態。


そのサインから、どこに回復力が働くようにしてもらいたいのかを読み取っていく。


体の悲鳴をあなたに変わって理解する。


そして、肩こりが起きないようにする、また起きてもツラさを軽減するように、体を整えていくのが群馬双龍門整体院の仕事です。

 

体のご相談はLINEでも受け付けています。
LINEのご登録は下のボタンをクリックして、
表示されるページからご登録ください。
↓↓↓

LINE登録ボタン