BLOG

高崎市の整体で肩こりを楽にしたいと考えている女性の方へ

2018/11/25
女性の右肩

高崎市の整体で肩こりを楽にしたいと考えている女性の方へ


先日、高崎市の整体『群馬双龍門整体院』に肩こりというか、肩の痛みでお悩みの女性がお見えになりました。


今回はご家族の方からのご紹介。


以前、「母を見てもらってもいいですか?」ということでご相談を受けていまして。


どういう症状なのかは聞いていませんでしたが、一度見て欲しいというご相談を受けてお母様と一緒にお見えになりました。


まずどういう状態なのかお話しを聞いたところ、肩の痛みで両腕を上げようとすると、肩の前と後に痛みが出て、腕を下ろす時にもグキッと痛みが走るという状態でした。


また手を反対の肩に回すことができない状態で、右手で左肩、左手で右肩を触るのも、肩が痛くてできないという状態でした。


整形外科では、頚椎ヘルニアや脊柱管狭窄症(せきちゅうかんきょうさくしょう)と診断されていて、その影響で肩に痛みがあると言われているそうです。


また顔を左に向けようとすると、首の後ろ側に緊張があって、痛みが出るということで、首を寝違えたような感じにもなっていて。


そのほかにも、腰の痛み、左脚の痺れ・痛みもあるとのことでした。


◆肩こりを楽にして欲しい


当然、全ての体の痛みを楽にしてもらいたいというのがご希望でしたが、1度の施術で全てが改善するというのは難しく、、、


そのため、一番お悩みの症状はなんですかと聞いたところ、「肩こりというか、肩の痛みです。。。」ということでしたので、肩の痛みの原因について検査を行ないました。


まずは、どのくらい腕を動かすと肩に痛みが出るのかを確認。


すると肩と同じ高さに二の腕が上がると、肩にロックしたような痛みが出るのがわかりました。


特に痛みがひどいのは左肩の方で、左肩を下にして眠れないとのこと。


また首は左に20度ぐらい回すと、左耳の後ろから左肩にかけて痛みと張りが出るという状態でした。


動作の検査を行った後は、ベッドに仰向けになってもらい、足首を使って体の状態をチェック。


その結果、、、


・首の骨の一部にゆがみ
・肩甲骨の位置異常
・仙骨の位置異常
・左の坐骨に応力不足
・左のスネの骨にズレ
・肝臓、脾臓、腎臓、心臓に循環障害


という状態でした。


◆肩はどのくらい動くようになったのか?


検査の結果を受けて施術。


施術と言っても、骨をバキバキと矯正するわけではなく、体を強く揉んだりするわけでもなく、お腹に手を当てて、体の調整を行なっていきます。


今回は何度も動作確認をして、肩の痛みを確認しながら進めていって、施術時間は1時間ほどかかりました。


1回の施術で全ての痛みが取れて、何もなかったかのように肩が動くようになればいいのですが、、、


10年以上前から続く痛みで、ベインクリニックで痛み止めの注射を打っていたり、痛み止めを現在も飲んでいるということもあり、肩の痛みがなく動く範囲は広がりましたが、まだ痛みはあるという状態で、今回は終了しました。


◆肩こりや肩の痛みだけど問題は肩だけではない


今回の肩の痛みは、肩の骨や筋肉だけの問題ではなく、内臓も関係していました。


痛みは体からのサインで、痛みを発することで体の中に異常が起こってますよとお知らせしてくれていると言われています。


今回の肩の痛みのケースでは、内臓の状態が大きく関わっていました。


整形外科では手術を勧められているそうですが、手術した後に動けなくなってしまうリスクがある限り、怖くてできない。


できれば、自分の体の中にある回復力で体を楽にしていきたいというご希望でしたので、継続的に施術をさせていただければとお伝えしました。


施術が終わって帰られる時には、「肩が軽くなって、右脚が暖かくなりました!」といって、笑顔で帰られる姿を見て、責任を持って施術していくことを心に誓いました。


体のご相談はLINEでも受け付けています。
LINEのご登録は下のボタンをクリックして、
表示されるページからご登録ください。
↓↓↓
LINE登録ボタン