BLOG

高崎市の整体で肩こりを揉まずに楽にする群馬双龍門整体院

2018/11/23
女性と手

高崎市の整体で肩こりを揉まずに楽にする群馬双龍門整体院です。


先日、肩こりでお悩みの女性がご来院されました。


常に肩が重いという状態だそうで、動かして痛みは出ないけど、デスクワークで長い間、パソコンを使っていると肩が重くなったり、重いものを持った時に肩に痛みが出ることが多いとのことでした。


また季節の変わり目になると、肩がものすごく辛くなるそうで。


肩こりがひどくなると、頭が痛くなったり、首が痛くなったりすることもあるそうで、また長時間座っていると、腰に痛みが出ることもあるということでした。


あとは夕方ぐらいになると、ふくらはぎにむくみが出るとのこと。


今回は肩が少しでも楽になればということで、お見えになったとのことで、お話しを聞いたあと、肩に硬さがあるのかどうかを確認させていただきました。


◆肩こりの原因は?


肩の状態を確認したところ、右肩の首の付け根が硬くなっていて、ご本人も首の付け根を押させると、硬さを感じるとのことでした。


肩の状態を確認したあと、次に首の動きを確認。


すると下に向いた時に、首の動きに違和感があることがわかりました。


それを踏まえた上で、肩こりの原因を検査することに。


検査はベッドに仰向けになってもらい、足首を使って行ないます。


検査の結果、


・両方の坐骨に応力不足
・仙骨にゆがみ
・腎臓、脾臓に冷え


という状態でした。


この検査結果をご本人に報告。


肩こりの他に、体にどんな異常が起こっているのかを確認してもらいました。


◆肩こりの原因がわかったところで施術


肩こりの原因をお伝えしたところで、施術に入りました。


施術といっても、骨をバキバキと鳴らすわけではなく、強く揉んだりする訳ではなく、ただお腹に手を当てるだけです。


検査結果をもとに、体に調整をかけたところで、再検査。


一番最初の検査で出てきた異常が改善しているかを確認したあと、さらに施術を入れたほうがいいことがわかり、改めて検査をすると、、、


・首の骨の一部にキズ、ゆがみ
・右の鎖骨にズレ
・左脚の骨にゆがみ
・ストレス


があることがわかりました。


その検査結果を踏まえた上で、再度施術を行ないました。


施術の後、再検査をして、立ち上がってもらい、肩の状態を確認してもらうと、、、


「体が軽くなりました!肩も軽いです!」


と喜んでいただけました。


◆肩こりは体が冷えることでも起こる


今回のケースで印象的だったのは、体が冷えたことで肩こりの症状が強くなるということでした。


体は1つになって機能していますので、骨のゆがみや筋肉の緊張だけでなく、内臓や精神面も関係していることがあります。


肩こりの症状に関わる全ての要因を総合的に判断して、その人にとって最適な施術を提供することで、体の回復力が上がり、体が楽になっていきます。


当院の施術は、体の回復力が必要なところに働けるように誘導することで、体を楽にしていく施術です。


そのため、揉まずに行なっても、体に変化が起こります。


これからの季節、寒さが厳しくなってきますので、首元や足元をよく温めるようにしていただけると、肩こりの症状も緩和しやすくなりますので、防寒はしっかりとしていただければと思います。