BLOG

高崎市で整体をお探しの女性の方へ。肩こりの原因は?

2018/11/22
振り返る女性

高崎市で整体をお探しの女性の方へ。肩こりの原因は?

高崎市で整体を行なっている群馬双龍門整体院の代表、福島健二です。


先日、肩こりでお悩みの女性のご相談を受けました。


まずは詳しくお話しを聞くと、、、首を右に回すと、首の近くの右肩に痛みが出るとのこと。


また朝、目覚めて起き上がろうとした時にも、肩に痛みが出やすいそうで、寝る前に仰向けの状態で本を読んでいると、首にも痛みが出るとのことでした。


肩こりの原因というと、首や肩に骨のゆがみや筋肉のハリがあったりする場合がありますが、今回は押すと痛いという状態で、ご本人はあまり肩のハリは感じないということで。


ご本人の自覚されている状況を聞いた後に検査を行ないました。


◆肩こりの原因は?


お話しを詳しく聞いた後は、体の検査を行ないます。


肩こりというと、肩に原因があるのかなと調べたところ、、、

肩こりの原因は肩?ーNo
首?ー No
腕?ーNo
腰?ーNo
内臓?ーNo
筋肉?ーYes


筋肉が原因とわかったので、

肩の筋肉?ーNo
背中の筋肉?ーNo
腕の筋肉?ーNo
首の筋肉?ーNo
脚の筋肉?ーYes

で脚のどこの筋肉なのか検査したところ、左脚の裏ももの筋肉にねじれが起こり、緊張していることが原因となっていました。


◆肩こりを楽にするには?


その検査結果を受けて施術。


施術といっても、バキバキと骨を矯正したり、強く体をもんだりはしません。


体ってほとんどが水分からできていると言われているように、水の中に内臓や骨、筋肉が浮いている状態です。


そこに強い力で矯正をかけようとすると、その部分が硬くなって、余計ツラさが増してしまいます。


なので、触るぐらいの力で、そっと正しい方向に戻してあげるだけで、あとはその人の体の回復力で自然と楽にしていきます。


今回のケースでは左脚の裏ももの筋肉に施術を入れたら、右肩の部分を押しても痛みがなくなり、首を動かしても違和感がなくなりました。


◆肩こりだから肩とは限らない


肩こりだから肩を施術しないと楽にならないと思われるかもしれませんが、、、


肩こりの原因が肩になければ、いくら肩に施術を入れても楽にはなりません。


体は1つにつながって動いていますから、しっかりと肩こりの原因を見極めて、その原因に対して、アプローチすることで、あなたの体にある回復力で自然と楽になっていきますよ。